消費税が上がることでいくら変わるの?

消費税率が、2014年4月1日より、現行の5%から8%に変更されることが決定しました!

 

自動車購入時にかかる消費税は、新車・中古車の「登録日または納車日」の税率が適用されるところが多いようです。

 

消費税率が5%から8%に増加したとき、お店で販売されている自動車の価格はどれだけ変化するのでしょうか?

 

100万円の自動車は5%の消費税で5万円。8%になると8万円。 +3万円アップです。

 

200万円の自動車は5%の消費税で10万円。8%になると16万円。+6万円アップです。

 

300万円の自動車は5%の消費税で15万円。8%になると24万円。+9万円アップです。

 

消費税が上がる前に買っておきたいものですね。

 

自動車の税金は消費税の他に、

自動車諸税(自動車重量税、自動車取得税、自動車税または軽自動車税)が必要となります。

 

4月以降、既に消費税率が8%になることは決まりましたが、来年度の自動車諸税につきましては、まだ決まっておりません。

 

そのため、来年度の自動車諸税次第で、自動車購入時の支払額は変わる可能性があります。

 

自動車の販売会社でご注文いただく場合、新車は「登録日」、中古車は販売会社によって「登録日または納車日」が消費税の適用日となるところが多いようですが、お店に確認しましょう。